ログイン
HOME » ブログ » お役立ち情報 » 浅い呼吸は不妊の原因になる不調にあてはまる 【不妊整体・産後骨盤矯正】
ブログ

浅い呼吸は不妊の原因になる不調にあてはまる 【不妊整体・産後骨盤矯正】

2018年5月11日 / お役立ち情報

不妊治療を受けている患者様に共通しているのは、呼吸が浅くなっていることが多く見られます。
当院に訪れる患者様も呼吸が浅い方が多く見られます。
そして、呼吸が浅い方は同じように姿勢が悪く、猫背や下腹が出ているなども見られます。

 

 

あるクリニックでは、不妊で病院に訪れる患者様の胸部レントゲンを撮影すると、背骨が曲がり猫背になっていて内臓下垂が多く見られたという報告があります。
そして、普段の生活を聞いていると「普段から呼吸が浅くなっている」ということも共通していました。

上半身が猫背で脱力したような体型で、横隔膜が下がり、内臓下垂、子宮後屈、骨盤内の血行不良をまねいて不妊へつながると考えられています。

 

 

呼吸が浅くなると交感神経が優位になり、運動など緊張する活動に適した状態になります。
呼吸が深くなると副交感神経が優位になり、睡眠や胃腸など内臓のはたらきに適した状態になります。

 

深い呼吸で自律神経が調整されると、ホルモンバランス、血行の改善、冷えの防止にも効果的です。
妊娠しやすい身体づくりには、自律神経のバランスを整えることも大切なことなので、当院ではこの状態を目指して患者様の施術を行っています。


 

猫背など姿勢不良が体にどのような影響を与えるのかは、呼吸に関係が深い横隔膜に作用します。
横隔膜のある場所は、みぞおちの高さにあり、息を吸うと下がり(収縮)、息を吐くと上がります。(弛緩)
猫背の状態は横隔膜を圧迫する形になるので、この状態が長く続くと横隔膜が硬くなり本来の収縮と弛緩が難しくなるので呼吸が浅くなります。
呼吸が浅いと酸素を十分に取り込めなくなり、身体も緊張状態が長くなり疲労がとれにくく、「体が疲れやすい」「体が重だるい」などの不調が現れやすくなります。


 

宇都宮鍼灸良導絡院では、良導絡という関西でも数少ない治療法を行っており、治療前に毎回特殊な機器を用いて自律神経のバランスを測定し、患者様のその日の体調や抱えている症状を丁寧に問診してから治療を行っています。
うつのみや整骨整体院では、呼吸法のアドバイスや施術・不妊整体を行っており、骨盤や脊柱などを主に調べて、鍼灸治療では対応することが難しい骨格の歪みが原因の不調に対して治療を行っています。

 

どちらも患者様の不調を解消し、妊娠しやすく日々の生活を健康に過ごせる身体づくりをとことん目指せる環境です。
不妊にお悩みの方は、ぜひ一度当院の治療を受けてみてください。


 

*当サイトに掲載された情報については充分な注意を払っておりますが、その内容の正確性等に対して、保証するものではありません。



Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有